スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さすぎる婚約指輪と辛い料理。

連休中に、久しぶりに夫の友達Aさん(アメリカ人女性)と3人でブランチしました。

旅行中に知り合ってつきあい始めたEU圏在住の彼と最近婚約したAさん、彼からもらった婚約指輪が小さすぎるって言うんです。

あ、指輪のサイズじゃなくてダイヤのサイズが。
で、職場の人に見られるのがイヤで、職場には元彼からもらった婚約指輪をしていってるそうです。

ちなみに小さいと言われているのはゴールドのバンドにダイヤが一粒埋め込まれている指輪で、元彼からのは立爪でいかにも婚約指輪っていうオーソドックスなデザイン。

そんなことしちゃうの?(道徳的に)+職場でそんなに見栄はらないといけないのか?+あの指輪まだ返してなかったのか!という三重の驚きでした。

あの指輪=元彼からもらった指輪っていうのはたしか2年くらい前に別れた人で、その人の家でおばあさん→お母さん→彼(と結婚する人へ)と受け継がれてた指輪だそうなのです。会うのが気まずいからと返すのを先延ばしにしていたのは知ってたけど、もう返す気無いのかな。

でもま、彼女のとった行動を声高に否定できるほど立派な人間でも無いし、仲良くもないので、
「遠距離だとそういう事ばれなくていいね。」
と呆れ気味に当たり障りの無い応答をしておきました。

するとなんと現婚約者の彼はその事を知っているとの事。(四重の驚き)
嘘付いてないってことだからいい事なのかな・・?

彼は怒ったり傷ついたりしてないの?と聞くと、easy goingな人だから大丈夫よ、との事。本当か?

もし彼が、自分の職場でかわいい元カノの写真を自分の婚約者だと人に見せていて「この子のほうがかわいくて自慢出来るからさ、でも愛しているのは君だからね、気にしないで」と言われたらどう思う?あ、責めてるわけじゃなくてjust curious.と言ったら、

私はそんなにeasy goingじゃないからそれはいやだ、だそうです。

・・ま、いろんな人がいるってことで。



こんなびっくり話を聞いていたのでマッサージに行く時間がいつもよりずれ、いつも行く餃子屋は開いていないのでカオリさんがちょうどブログで紹介されてた激辛中華のYUNNAN GARDENに行ってみる事にしました。

もうバカの一つ覚えのように、私→麻婆豆腐
山椒どばっ。
1y0n5g2d9.jpg

夫→クンパオチキン
お肉が柔らかい。
2y0n5g2d9.jpg

そして辛い。

麻婆豆腐が唐辛子マーク3つで、クンパオチキンのほうが1つか2つだったんだけど、クンパオチキンのほうが辛かったです。味付けはそんなに辛くないけど緑の唐辛子が辛いの。
麻婆豆腐は辛いかなーと思いつつ普通に食べ進められるくらいの辛さでした。

そういえば山椒なのですが、ウィキで調べて中国系スーパーでこれを買ってみました。
3y0n5g2d9.jpg

あってるかな・・。
今日麻婆豆腐なのでかけてみて確かめます。

木の種類がちょっと違うらしいので日本の山椒とは多少香りにちがうがあるみたいですが、日系スーパーでハウスのを買うと$5、これは約$1.5。という貧乏話で今日は終わります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。