2012年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さすぎる婚約指輪と辛い料理。

連休中に、久しぶりに夫の友達Aさん(アメリカ人女性)と3人でブランチしました。

旅行中に知り合ってつきあい始めたEU圏在住の彼と最近婚約したAさん、彼からもらった婚約指輪が小さすぎるって言うんです。

あ、指輪のサイズじゃなくてダイヤのサイズが。
で、職場の人に見られるのがイヤで、職場には元彼からもらった婚約指輪をしていってるそうです。

ちなみに小さいと言われているのはゴールドのバンドにダイヤが一粒埋め込まれている指輪で、元彼からのは立爪でいかにも婚約指輪っていうオーソドックスなデザイン。

そんなことしちゃうの?(道徳的に)+職場でそんなに見栄はらないといけないのか?+あの指輪まだ返してなかったのか!という三重の驚きでした。

あの指輪=元彼からもらった指輪っていうのはたしか2年くらい前に別れた人で、その人の家でおばあさん→お母さん→彼(と結婚する人へ)と受け継がれてた指輪だそうなのです。会うのが気まずいからと返すのを先延ばしにしていたのは知ってたけど、もう返す気無いのかな。

でもま、彼女のとった行動を声高に否定できるほど立派な人間でも無いし、仲良くもないので、
「遠距離だとそういう事ばれなくていいね。」
と呆れ気味に当たり障りの無い応答をしておきました。

するとなんと現婚約者の彼はその事を知っているとの事。(四重の驚き)
嘘付いてないってことだからいい事なのかな・・?

彼は怒ったり傷ついたりしてないの?と聞くと、easy goingな人だから大丈夫よ、との事。本当か?

もし彼が、自分の職場でかわいい元カノの写真を自分の婚約者だと人に見せていて「この子のほうがかわいくて自慢出来るからさ、でも愛しているのは君だからね、気にしないで」と言われたらどう思う?あ、責めてるわけじゃなくてjust curious.と言ったら、

私はそんなにeasy goingじゃないからそれはいやだ、だそうです。

・・ま、いろんな人がいるってことで。



こんなびっくり話を聞いていたのでマッサージに行く時間がいつもよりずれ、いつも行く餃子屋は開いていないのでカオリさんがちょうどブログで紹介されてた激辛中華のYUNNAN GARDENに行ってみる事にしました。

もうバカの一つ覚えのように、私→麻婆豆腐
山椒どばっ。
1y0n5g2d9.jpg

夫→クンパオチキン
お肉が柔らかい。
2y0n5g2d9.jpg

そして辛い。

麻婆豆腐が唐辛子マーク3つで、クンパオチキンのほうが1つか2つだったんだけど、クンパオチキンのほうが辛かったです。味付けはそんなに辛くないけど緑の唐辛子が辛いの。
麻婆豆腐は辛いかなーと思いつつ普通に食べ進められるくらいの辛さでした。

そういえば山椒なのですが、ウィキで調べて中国系スーパーでこれを買ってみました。
3y0n5g2d9.jpg

あってるかな・・。
今日麻婆豆腐なのでかけてみて確かめます。

木の種類がちょっと違うらしいので日本の山椒とは多少香りにちがうがあるみたいですが、日系スーパーでハウスのを買うと$5、これは約$1.5。という貧乏話で今日は終わります。

スポンサーサイト

脱臭

冷蔵庫が臭うんです。

数日前から気付いていたけど、気付かない振りをしていました。(現実逃避)

以前も臭った事があり、スーパーでキムコ的な物を探したのですが、
あ、キムコって分かりますか?私の世代では冷蔵庫の脱臭剤と言えばキムコ、台所用洗剤はママレモンです。
そのキムコ、うちの近所のスーパーでは見つからず・・・。
その時の臭いは自然に無くなったんです。たぶん収納物の世代交代により解消されたのかな。

なので今回も放っておけば治まってくれるかもという淡い期待を抱いていたわけです。
しかし今日の朝、臭いに全く敏感でない夫が「冷蔵庫が臭い」と。

いかにも「既に気付いていて改善しようとしていましたよ」みたいな口ぶりで、「スーパーでキムコ探したんだけど見つかんなくて。ああいうのってどこに売ってるの?」と聞いたら、

夫、「普通のスーパーで売ってるよ。ベーキングソーダだよ。」

私が聞きたかった答えと若干ずれていたけど、とりあえず設置。
1k0m5k22.jpg

このベーキングソーダ、ククパでみた重層を入れて茹でるとスパゲッティーが中華麺になるという裏技を試したくて買ってきたのですが、冷蔵庫の脱臭という別の裏技に使われてしまいました。

しかし、冷蔵庫の臭いの原因てなんなんでしょうね。
夫は私の塩麹が怪しいっていうんです。(冤罪だ)
私は夫のさきいかが犯人ではないかと。(彼が仕事に行った後で捨てました)
あと疑わしかった納豆は今朝食べ、鮭はフレークに。
これという食品が原因では無く掃除をしろという事?

早く治まって欲しいです。

Quakerのオートミールお買い得

Quakerのオートミール(写真左 4.09kg入り)がSmart & Finalで$4.40でした。
0b5g1o6m.jpg

いつもの値段の半額です!
いつもの値段でも普通のスーパーで買うよりかなり安いのにそれの半額ってことでびっくりして2箱買っちゃいました。もっと買いたかったけど、うちは狭すぎてしまっておく場所がない・・。

ちなみに写真右が普通のスーパーで売ってる一番大きなパッケージで1.19kg入り。
普通のスーパーだとこれが$7くらいするんじゃないかな。(写真の入れ物はquickタイプなのでもう少し高いかも)

Smart & Finalはちいさなwarehouse storeチェーンで普通のスーパーより大きなパッケージの物を取り扱ってます。
若干ghetto臭があるかもなので行ったことない、絶対行かないという日本人の方もいるかもですが、物によってはRalphsにあるのと同じブランドの大容量パッケージがあるので私は定期的に行っております。
追記:ここはcostcoのような会員制でもなく、スーパー/ドラッグストアのようなポイントカード(持ってないとセール価格にならない)も無いので誰でもセール価格でお買い物出来ます。

ここで買うのはオートミール、シリアル、レーズン、食器用洗剤、トイレットペーパーなど。
肉、野菜、果物とDairyは夫がここのは嫌がるので、というか、ここで買い物をする時は大きい物ばかりで荷物が大きくなるため普段の買い物と分けているので買いません。

それにしても夫は飽きもせずに朝食は毎日オートミールです。そして小腹が空くとシリアルを食べる。飽きないのかなーと思いますが、私はご飯を毎日食べても全然飽きないのでそれと同じなんでしょうね。

バナナの使いみち

バナナです。

4b0n5n1b5np.jpg

久しぶりにバナナブレッドを焼こうと、先週バナナを買い、やっとここまで育てたんです。(放置しただけ)
昨日買い物に出掛けた時に型やクルミを調達して準備万端。

で、家に帰るとアパートの管理事務所にうち宛の荷物が届いているとの事。受け取りに行くとそれは義母からの荷物で、中身はバナナブレッド(大きめ1ローフ)でした。

1b0n5n1b5np.jpg
なんという偶然・・。
私のバナナはどうすればいいのでしょうか・・?

義母からの荷物のメインは古い写真の束でした。
義母は荷物を送る機会によくバナナブレッドやらビスコッティやらを焼いて送ってくれます。(ありがたや)
箱に入れて保管していた写真が痛まないうちに(と言ってももうかなり痛んでるものも多いのですが)スキャナーで取り込んで保存してあげる事になり、それが送られてきたのです。

3b0n5n1b5np.jpg

下の段に16歳当時の夫が。すごくオタクっぽい。髪は短く切ればクルクルしないらしい。
車はナイトライダーと同じという理由でトランザムだそうです。
数年前に書いてたブログで私的にもっとおもろい写真(80年代の夫)を載せた事があったのですが、今回はなんか私が恥ずかしいのでやめました。アメリカ人てなんでカメラ目線のブロマイドみたいな写真を撮るのでしょうか?(夫だけか?)

それはさておき今回の束で気になったのはピンぼけ写真の多さ・・・。

実際の写真のほうがこれよりさらにボケて見えます。
2b0n5n1b5np.jpg

こういうのをスキャンしたら拡大されてもっとボケボケに見えるような・・・。
でもやっぱりどんな写真にも思い入れはあるかもしれないのでおとなしく全部スキャンします。

で、バナナどうしましょう?冷凍しようかな。

Comedy Show @ Melrose

すこし前のold placeの記事、シナモンロールがとってもおいしかったので追記しました。

++++++++++

土曜日の夜、夫の友達夫婦(というか婚約中)に誘われてコメディーショーをみに行ってきました。
Melrose沿いのthe groundlingsというところ。

現地集合だったのでその前にカオリさんのブログで見て以来何度も通っているthe golden stateでバーガー。いとうまし。
1s0t5c1d4n.jpg

バーガーを食べるといつも思うのですが、食べていると下側のhanburger bunに油がしみ込んで潰れていき半分くらいまで食べた時の中央部の厚さが1mmくらいになってしまうことがよくある。あれはなんで??バターの塗り過ぎ?ここのバーガーのbunはそうならないのが好きです。あと、レタスのかわりにルッコラが入ってるとこも、カレーケチャップがあるとこも好き。

久しぶりだったし、しばらく来られないだろうからゆっくり食べたかったけど開演時間が迫っておりバタバタ。ポテトは全部食べきれず、残念。

ロビーで友達を待つ間、二人で勝手にヘッドショットをあーでもないこーでもないと批評。
2s0t5c1d4n.jpg

友達が遅れてきたのでこの列には並ばずに待っていて、座席指定じゃないので大丈夫かなぁと思っていたら、どこに座ってもよく見えるくらいの小さい劇場なので心配いりませんでした。150席くらいかな。
4s0t5c1d4n.jpg

パンフレット。
3s0t5c1d4n.jpg

早口で全然聞き取れないかもと思いつつ行きましたが、思いのほか理解出来たのでよかったです。笑いのツボもどうかなーと期待してなかったけど、短いコントをいくつもやる形式の中で笑えるコントもたくさんありました。

観客参加型のものが3つ(観客がどのように絡むかは3つとも別)あって、その中の1つが東欧出身の女性二人がいかにしてお金持ちのアメリカ人夫を捕まえたかを観客の一人に教えるというものでした。
この時、友達の奥さんが無理やり手を上げさせられて選ばれ、ステージに。やっぱり知らない人より知り合いがいじられてるのを見るほうが面白いものですね。

もう1つの観客参加型コントは、その場で選ばれたカップルが初めてのデートの場所とシチュエーションに対する質問に答えて、その後で役者さん二人がそのデートを即興でおもしろおかしく再現するというもの。
選ばれたカップルの初デートの場所が9021phoというレストランだったんだけど、それはちょっと面白すぎというかこのコントのためのネタみたいじゃない?偶然なのかな?あのカップル、サクラなのかなーと思ってしまいましたが、コントは面白かったんでサクラでも何でもいいです。

チケットは$19とお手頃価格なので私のようにcomedy theater未体験の方にはオススメです。
駐車場は路駐か近隣のレストランのvalet($5−7)を使って下さいとの事。

ヒッピーなTopangaエリア。

写真をまとめて整理したので続けて更新。

1つ前の記事のレストランがあるエリア、ちょっと不思議なところです。

12i0o5s0r8.jpg

サーフショップや古着屋さんがありました。
13i0o5s0r8.jpg

その隣にボロいコンビニ(失礼)みたいなのがあり、入り口に掲示板が。
14i0o5s0r8.jpg

これ気になったので写真撮ったのですが・・・手書きでよく読めません。
wanted:Small piece of land for rentで、looking for a quiet spot to read, write... てことは、この人は静かに読書などが出来る空き地を探しているのか??公園とかじゃだめなの?
15i0o5s0r8.jpg

道の反対側のモールのこのお店はよかったです。あとで買い物に来たい。
16i0o5s0r8.jpg

遠くから写真とるだけで入らなかったのでコメント無し。
17i0o5s0r8.jpg

古着屋さん。
外観のカオスっぷりとは裏腹に中はジャンルごとに分類されていたりして整然。
18i0o5s0r8.jpg

101方面からこの集落に行く途中にtop of topangaとかいうwoodland hillsエリアを見渡せる場所があります。車を3分くらい止める価値はあるかも。

Inn of the 7th Ray @ Topanga

Topanga Canyon BlvdをPCHに向かって走って行く山道(?)の途中に突然ヒッピーな集落があります。
その片隅にひっそりとあるのがInn of the Seventh Ray

Yelpにすごく景色がいいとか、LAで最もロマンチックなウェディング会場の1つとか書いてあったので楽しみにカメラ(SLRじゃないが)持って行ったのですが・・・うーん、ちょっと期待し過ぎました。
でもお料理はおいしかったです。

1i0o5s0r8.jpg

この日はウェディングパーティーも行われてました。
2i0o5s0r8.jpg

レストランエリア
3i0o5s0r8.jpg

このパラソルはどう思います?私はwalgreensとかで売ってそうだと思っちゃった。白で統一したほうがいいと思う・・。あと、写ってないけど席のクッションからIKEAの洗濯とかのラベルがべろーんと出てた・・・切ろうよ。(細かくてすんません)私の文句が多いんで夫げんなり。
4i0o5s0r8.jpg

景色の良さ、美しいCreekわきのレストランというのがここ売りの1つだと思われ、夫の友達がここで食事中にシカの親子が水を飲みにきたのを見たって言ったんです。それを聞いて勝手に、小川の向こうにどどーんと丘が見渡せるような壮大な景色を想像してしまったのですが・・・。小川の向こうは道路と隣家でした。この過度な期待さえなければもっと楽しめたはずなのに・・・残念。

せっかくカメラ持ってきたので、下におりて撮りました。レストランエリアから階段でおりられるようになっています。
5i0o5s0r8.jpg

6i0o5s0r8.jpg

7i0o5s0r8.jpg

8i0o5s0r8.jpg

夫のオープンサンド。(チキン)
9i0o5s0r8.jpg

おいしかったそうです。
10i0o5s0r8.jpg

私のバーガー。
11i0o5s0r8.jpg

パテの大きさが選べないのでちょっと大きすぎだったのですが、肉好きじゃない私でもいいお肉が使われている事は分かりました。

ランチは予約を受け付けてないけど、週末のディナーは混んでるっぽい事がyelpに書かれているので予約したほうが確実かも。
たぶんここ、夜のほうがロマンチックなんだと思います。
暗いと、粗が隠れて良いとこだけが引き立つのではないかと。

夫はまた行きたいそうなので、今度はディナーに行ってみようかな。

日曜日も開いてます。CCC Woodland Hills

CCC = California Chicken Cafeです。(yelp)
1c0c5c0w7h.jpg

夫がここのチキンシーザーサラダが好きなので、引っ越し前は時々メルローズ沿いのところに行っていました。少し前にVentura Blvd沿いにあるのを見かけ、行きたいと思いつつも思い出すのがいつも日曜日だったため行けず。(日曜定休)

この間の土曜日に満を持して行ってみると、
2c0c5c0w7h.jpg
日曜日もやってた!
HPによると6店鋪(全てLA)のうちVenice店と、ここWoodland Hills店のみ日曜も営業しているようです。知らなかったー。

メルローズ店と比べてwoodland hills店は広くてびっくりしました。
ランチや夕飯時にメルローズ店に行こうものならまず駐車が大変。次に席とり。そしてお店の構造でそうなんだと思うけどいろんな音がやたら反響してうるさい。
woodland hills店はテーブルエリアの面積が4倍くらい(+外にも席有り)、通路や隣同士の間隔も十分取ってあって快適です。駐車場も広いです。

何の変哲も無いチキンシーザーサラダ。
3c0c5c0w7h.jpg

夫はこれが時々食べたくなるみたいなので近くにあってよかった。そして日曜日にやっているのはうれしい。
月一くらいで行くと思います。

Old Place Restaurant @ Agoura Hills

前のブログで書いたばかりなのですが・・。

土日だけやっているブランチメニューもなかなかいけると聞いて行ってみました。
Old Place Restaurant
1o0l5p0l6f.jpg

週末は9時開店とあったので9時過ぎに行ったら駐車場は車で一杯。
テーブル席は7割方埋まっていて開いているところも予約の名前が書いてあるところがありました。テーブル席は予約が確実かもです。(ブランチなのに!)
※大きめのテーブル席なので予約は4人以上〜かもしれません。

私たちはカウンター席で。
2o0l5p0l6f.jpg

コーヒーはキャンプで使いそうなカップで出てきました。
3o0l5p0l6f.jpg

ここによく来るという夫の友達おすすめのFrittatas。
器になってる鉄のお鍋ごとオーブンに入れて作るオムレツのようなもの。
4o0l5p0l6f.jpg
(写真が暗くてすんません。精一杯修正したけどアイホンの写真なのでこれが精一杯)

熱々でおいしかったです。クミン風味のホットソースとよく合います。
バターがたっぷり塗られた温かいSourdoughが付いてきます。これもおいしい。
でも量が多い・・。たまご何個使ってるんだろう。
夫も私も半分しか食べられず、家に持ち帰って夕ご飯になりました。

外にクジャクのつがいがいました。野良かな。
駐車場からは隣のうちの馬が見えます。のどか。
5o0l5p0l6f.jpg

101からでもPCHからでも、またはマルホランドからでもこのレストランにつくまでの道は景色がいいです。
6o0l5p0l6f.jpg

この辺りはスピード違反は厳禁。警察の取り締まりが厳しいというのもありますが、カーブが多く、スピードの出し過ぎで曲がりきれず谷に落ちる車もあるので・・。

おすすめメニューの写真追記しました。(5/14)



セクシーハゲ

もちろんJason Stathamのことですよ。

今日みてきました。
1s0y5h0g4.jpg

この人の映画は全部同じような感じなんでね、今回も同じでした。
感想以上です!

で、いつものように、気になった予告編の話なのですが、確か4つ流れた中で3つの映画にブルース ウィリスが出てました。ハゲつながり?(ちがう)

その3つの映画。

まず驚いたのがExpendables 2。
2作目作っちゃったよ。そんな映画だったっけか?
Jet Li好きなので前作みてますが、もうなんか笑っちゃう感じのノリでした。本気なの?本気でこんなに男臭いの?みたいな。今回もみに行こうかな。

(embed出来るのがこれしか見つからず最後に30秒よけいなadがついてます)

次、LOOPER。
これはSiFiぽい要素があって面白そうなのでみたいです。


最後に、The Cold Light of Day.


しかも彼、ダイハード5(A Good Day to Die Hard)も作ってるんですね。
こんなに仕事しちゃってブルース ウィリスお金無いのかな。

雑誌

最近この雑誌の定期購読を申し込みました。

写真が綺麗で見ているだけで楽しい。(見ているだけじゃなく読んで、作らないと意味ない)
1z0s5k0d3.jpg

確か$5くらいで↑の1誌を買い、中に挟まっていたハガキで定期購読を申し込んだのですが、そのお値段、24号分$24。1冊$1です。
アメリカの雑誌って定期購読にすると値段がかなり安くなります。

定期購読の申し込みはオンラインでも出来ますが折り込みはガキでするほうが私はいいと思います。
オンラインですると支払い方法がクレジットカードのみの場合が多い。(私が今まで定期購読した雑誌はそうでした)クレジットカードだと、最初に申し込みした期間が終了しても自動更新されてしまうんです。もちろんお知らせは来ます。

期間終了が近いので購読をやめる時はここに電話して下さい。
連絡が無い場合、あと12号分の自動更新となります。

みたいなお知らせが。
購読をはじめる事は簡単だけどやめる時はちょっとめんどくさいっていう仕組みです。

支払い方法をbill me laterを選んで、あとでチェックで送る方法にするとお金を払わない限りは自動更新されないので、うっかり期限までに連絡するのを忘れてもやめようと思っていた雑誌があと12回も届いてしまうという事にはなりません。

もう1つ、最近見るようになった雑誌。

その辺に置かれているフリーの不動産情報誌。
2z0s5k0d3.jpg

買いませんよ、というか買えません。
妄想用です。

お風呂にはいれません。

昨日、下の階のバスルームの天井から水漏れがあるので点検させて下さいとメンテナンスの人がやってきました。

うちから見える範囲の水回りに漏れは無く、メンテの人たちはうちと下の階を行ったり来たり、水を出したり止めたりして、うちのバスタブ下の配水管(うちの床下、下の階の天井裏)に水漏れがある事をつきとめました。

メンテナンスのお兄ちゃんは「水漏れ箇所は分かったし、もれる量も僅かなのでシャワー使っても大丈夫だよ。明日改めて修理にくるからねー。」とのんきな事を言って去って行きました。

ちょっとの水漏れならいいのか?

なんとなくシャワーはやめておきました。

そして今日、「こんにちはー」と同じお兄ちゃんがやってきて、壁一枚(正確には床)を隔てて下にいるメンテ仲間とあーだ、こーだ話しながら修理をしていました。

修理が終って、下の階のメンテの人もみんな帰ったみたいでもうだれも訪ねてきそうになく、夕飯の準備までにまだ時間があったので「さ、今のうちに風呂、風呂」とバスルームに行くとバスタブの排水溝が付け替えられて新しくなっていました。
丸い穴の上にメッシュっぽいお皿が置いてあって前より便利そうです。
(髪の毛がお皿で止まる)

お、いいね、これ。と思いつつそのお皿をわきに置き、お風呂の栓をしようとしたところ、

スカッ!

見た目では分からなかったけど排水溝の径が大きくなったようで栓がゆるゆる。

お兄さん、そこは確認しなかったのか・・・。

風呂に浸かる気満々でしたが仕方なくシャワーに。
焼き肉を食べるつもりだったのに突然ざるそばを食べる事になった気分。
ものたりない。

なくてもいいような写真だけど、1枚くらい写真があった方がいいかなと無理矢理撮ってみました。
1t0b5t0b2g.jpg
赤いのは足裏用のつぼ押しです。

ピット炎上

昨日はチノにあるラジコントラックのオープン2周年レースに行ってました。

まだレースが始まったばかりの午前中、突然うしろで誰かがFire!Fire!と叫ぶので振り返ると誰かの作業台から1m以上にもなる火柱が上がっていました。

記念レースなのでいつもの週末より混んでいた会場が一時騒然となり、人がどどっと火の近くから逃げ、レースは中断となり、誰かが消火器を持って走ってきて消そうとしたら、オレがやる!と横から別のおじさんが出てきておいしいところを全部持っていきました。(いるよね、こういうおじさん)

消火終了。
1l0p4b3g0.jpg

発火したのはラジコンのバッテリー。
取り扱いを誤ると発火の可能性があるそうです。
充電中の発火の主な原因は過充電。待ち主の方、走行時により高いパワーを得るために適正値以上の設定で充電していたようです。

発火した時の被害を最小限に抑える目的で使用されるLi-poバッグというポーチみたいな難燃性の保護ケースがあるのですが、当事者の方が使っていたのかは不明です。

残骸を見るとバッテリーは黒いバッグに入っていたようだけど・・勢いよく燃えてました。
2l0p4b3g0.jpg

今回の件、一番の被害者は発火元の真うしろに座っていたDさん。
5l0p4b3g0.jpg
なんとなく火元の方はモザイク処理してみました。

椅子の背もたれにかけてあったパーカーから自分のラジコンや工具箱まで全てにまんべんなく消火器の白い粉がかかってしまいあとの掃除がすごく大変そう。

しかもDさん、私がラジコン場であう人の中で1・2を争う几帳面で綺麗好きな人。
パーカーにかかった粉をはらいながら苦笑い(目は笑ってない)でoh Great!と。

とにかく、この日は防災訓練以外で消火器が使われているところを初めて見るという記念日になりました。
火が消えて、少ししてから「あー、火柱が立ってるとこブログ用に撮っとけばよかった!」と真剣に後悔しましたが、ま、自分が緊急時でも自分のブログの事しか考えられない不謹慎な奴じゃなくてよかったと思ってみたり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。