食べた(LA)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいLocationになったHole in the Wall Burger Joint

去年の12月中頃、LAでは珍しいざーざー降りの雨の中わざわざHole in the Wall(←リンクは新しい住所)まで行ったところ店はやっておらず、オーナーらしきおじさんが「レントの契約が更新出来なかったから引っ越し。これ新しいロケーションだから年あけたら来て。」と言われカードをもらいました。

ガッカリしつつもう二人ともバーガー食べたいのお腹から修正不可だったので初めてあの有名なfather's officeってとこに行ってみました。でも私にはなんかふーんて感じのバーガーでした。可もなく不可もなく。期待し過ぎたのかなぁ。
ビールの種類がたくさんあるお店だから飲む人にはいいお店なのだろうと思いました。

で、年明け後改めて新しい場所に移ったhole in the wallに行ってきました。

新しい店舗は前より小綺麗にでした。
金曜日に行ったので週末は分かりませんが、店舗が入っているビルの駐車場に2時間まで無料で駐車出来ます。
(駐車場の入り口はバーガー屋並びのスタバの脇)
11h3i0t2w0b8j.jpg

前と変わらないオーダー方式。
人気チェーン店のThe Counterに似てるって思うかもしれませんが選択肢はかなり少ないです。私はシンプルで好き。
希望のスタイルと具を選んでレジで会計を済ませ、出来上がると名前を呼ばれます。(cash only)
31h3i0t2w0b8j.jpg

もらったカード。
「バーガーを買う時にこれをもって来たら$1あげます。」と書いてある。
$1 offじゃないんだ?と思わずツッコミたくなります。
レジの人に見せたら初めて見たらしく戸惑ってオーナーに確認してました。
そしたらオーナーのおじさんが威勢よくgive them a buck!と。
(正確にはバーガー2つ買ってカード2枚持ってたんで$2もらった)
21h3i0t2w0b8j.jpg

バーガーは前と変わらなかったので過去記事より写真使いまわし。
プレッツェルバンがモチモチしてておいしい。
基本$8.75、ベーコン付けると+$1。ちょっと高いかなぁ。でもおいしいのでありだと思います。
5h0i8t1w8.jpg

注文用紙のお肉の種類を選ぶ横の空欄に焼き加減を書き込みます。
何も書かないとミディアムになるそう。
パテの大きさは選べずすべてハーフパウンド。かなりお腹をすかせて行かないと最後苦しい。

食べ終わったあと、夫が驚いたことに、
「ここのバーガーがLAで一番好き。fuddruckersを超えた。」と。
いままでバーバンクのfuddruckersが彼の中で不動の1位だったので突然の宣言にちょっとびっくり。
(ちなみに私はfuddruckersは特に好きではないです。バンズがちょっと脂っこ過ぎ。)

でも1位と言っても完璧ではないらしく、ここのレタスがthe apple panのようなiceburg lettuceだったらパーフェクトだそう。(細かいな)
あのシャキシャキ感が欲しいらしい。
スポンサーサイト

Hole in the Wall Burger Joint

プレッツェルバンのバーガーがおいしいと聞いて行ってきました。

Hole in the Wall Burger Joint

建物の裏手なので住所を頼りに行くとちょこっと分かりにくいかも。
住所はsanta monica blvdだけど入り口はbentley ave沿いでした。

2h0i8t1w8.jpg

1h0i8t1w8.jpg

入ってすぐ左にある小さな机でオーダー表に記入してレジに持って行きます。
the counterに似てるオーダー方式だけど、選択肢が少ないのでシンプル。

3h0i8t1w8.jpg

紙袋に入って待望のバーガー登場。

4h0i8t1w8.jpg

プレッツェルバン、こんな感じです。

5h0i8t1w8.jpg

うん、おいしかった!
(でも私の中で一番のthe golden stateは超えられず。)

基本のバーガーは$8.75。トッピングして、フライとドリンクを付けて1人$15くらい。
Cash Onlyだけど店内にATMありです。

Com Tam Thuan Kieu/ベトナム料理。

先週は暑かったですね。
うちの前を通る人の55%が犬の散歩、44%が敷地内のプールに行く水着の人、1%がその他(宅配の人やアパートのメンテナンス、庭師)でした。

++++++++++

すぐ近くのホビーショップによく行くので、ここでは何回か食べたことがあります。
yelpではThuan Kieu Restaurantとなってますが、店の表示ではCom Tam Thuan Kieu

夫の友達Mさんが頼んだ・・・なんだろこれ、チキンとビーフ?
1s0g7n1v8r.jpg

夫はここでいつもメニュー番号24番のチキンを頼んでて、よく見ずに24番を頼んだらメニューが新しくなっていて24番はこれでした。
2s0g7n1v8r.jpg
ポークですね。

Valley Blvd沿いに同名のレストラン(チェーン?)があるようで、yelpに間違った外観写真を載せてる人がいますが正しい外観はこちら。
3s0g7n1v8r.jpg

味は、普通だと思います。
週末のランチタイムはいつも地元のベトナム系のお客さん(見た感じ)で混んでいるので本場の大衆料理に近い味なのかな。
値段は上のプレートがスープ付きで$6.5だったと思うので安心価格。
駐車場はお店の前、裏手の両方あり。

ちなみにこのレストランの向かい側にSan Gabriel Nursery & Floristがあります。
4s0g7n1v8r.jpg

確かびびなびで、ここに日本の野菜の苗とか種が売ってるとの情報を読んだので今度行ってみようかなと思ってます。

最近初めてバジルを育て始めました。
今はこれだけ。でもいつかキュウリとかを収穫してみたい・・・。
5s0g7n1v8r.jpg

小さすぎる婚約指輪と辛い料理。

連休中に、久しぶりに夫の友達Aさん(アメリカ人女性)と3人でブランチしました。

旅行中に知り合ってつきあい始めたEU圏在住の彼と最近婚約したAさん、彼からもらった婚約指輪が小さすぎるって言うんです。

あ、指輪のサイズじゃなくてダイヤのサイズが。
で、職場の人に見られるのがイヤで、職場には元彼からもらった婚約指輪をしていってるそうです。

ちなみに小さいと言われているのはゴールドのバンドにダイヤが一粒埋め込まれている指輪で、元彼からのは立爪でいかにも婚約指輪っていうオーソドックスなデザイン。

そんなことしちゃうの?(道徳的に)+職場でそんなに見栄はらないといけないのか?+あの指輪まだ返してなかったのか!という三重の驚きでした。

あの指輪=元彼からもらった指輪っていうのはたしか2年くらい前に別れた人で、その人の家でおばあさん→お母さん→彼(と結婚する人へ)と受け継がれてた指輪だそうなのです。会うのが気まずいからと返すのを先延ばしにしていたのは知ってたけど、もう返す気無いのかな。

でもま、彼女のとった行動を声高に否定できるほど立派な人間でも無いし、仲良くもないので、
「遠距離だとそういう事ばれなくていいね。」
と呆れ気味に当たり障りの無い応答をしておきました。

するとなんと現婚約者の彼はその事を知っているとの事。(四重の驚き)
嘘付いてないってことだからいい事なのかな・・?

彼は怒ったり傷ついたりしてないの?と聞くと、easy goingな人だから大丈夫よ、との事。本当か?

もし彼が、自分の職場でかわいい元カノの写真を自分の婚約者だと人に見せていて「この子のほうがかわいくて自慢出来るからさ、でも愛しているのは君だからね、気にしないで」と言われたらどう思う?あ、責めてるわけじゃなくてjust curious.と言ったら、

私はそんなにeasy goingじゃないからそれはいやだ、だそうです。

・・ま、いろんな人がいるってことで。



こんなびっくり話を聞いていたのでマッサージに行く時間がいつもよりずれ、いつも行く餃子屋は開いていないのでカオリさんがちょうどブログで紹介されてた激辛中華のYUNNAN GARDENに行ってみる事にしました。

もうバカの一つ覚えのように、私→麻婆豆腐
山椒どばっ。
1y0n5g2d9.jpg

夫→クンパオチキン
お肉が柔らかい。
2y0n5g2d9.jpg

そして辛い。

麻婆豆腐が唐辛子マーク3つで、クンパオチキンのほうが1つか2つだったんだけど、クンパオチキンのほうが辛かったです。味付けはそんなに辛くないけど緑の唐辛子が辛いの。
麻婆豆腐は辛いかなーと思いつつ普通に食べ進められるくらいの辛さでした。

そういえば山椒なのですが、ウィキで調べて中国系スーパーでこれを買ってみました。
3y0n5g2d9.jpg

あってるかな・・。
今日麻婆豆腐なのでかけてみて確かめます。

木の種類がちょっと違うらしいので日本の山椒とは多少香りにちがうがあるみたいですが、日系スーパーでハウスのを買うと$5、これは約$1.5。という貧乏話で今日は終わります。

IKEMENと夫の無茶振り

少し前にmamma mia!に行った時にIKEMENで夕ご飯を食べました。

ゼブラディップ+たまご。ウェイトレスさんからたまごは麺の上で崩すと良いというナイスなアドバイスをいただきました。
1i0k4m2n2.jpg
おいしかったです。
でもスープに酢が入ってるでちょっと餃子の付けダレのような気も・・。ジョニーディップにすればよかったかな。

夫の、味噌ラーメン+チキン+たまご+マッシュルーム。
2i0k4m2n2.jpg
私はスープしか味見しなかったのですが、このスープすごくおいしかった!
アメリカのラーメン屋さんの味じゃなくて、子供の頃食べたラーメン屋さんの味に近い感じ。
夫は温泉たまごをすごく気に入ってました。マッシュルームはおいしかったけど冷たかったのが残念との事。

イケバーガー(ポーク)。味、イケてます。
3i0k4m2n2.jpg

焼き印が入っていて見かけもイケてます。
4i0k4m2n2.jpg
でも値段はイケてない。1つ$4は高いと思う。(セコくてすみません)

温泉たまごをいたく気に入った夫ですが、ここのラーメンに海苔が入っていなかったのが不服だった模様。(夫の中で、ラーメンといえばデカい海苔が器からはみ出しているという印象があったらしい)
で、数日後スーパーで買い物をしている時に思いつきで「ラーメン作って」と言い始めました。
「あのたまごと海苔とポークで。味噌味ね。」

「温泉たまごか・・・めんどくせーな」と思いつつ(ダメ主婦)、「はいはい、ラメーンね」とヌードル売り場に行き、「味噌がいいなら・・・これでいい?」と2食分の生の麺とスープがパックされたよくあるタイプの味噌ラーメンを見せると夫、

「えー、そういうのじゃなくて・・・。例えば麺はこれ。」と言って手に取ったのは
6i0k4m2n2.jpg

・・・それはラーメンじゃないyo!

その麺は違うし、それだとスープが付いてないと言ったら、
「スープは家で作れるでしょ。家でお味噌汁作ってるじゃん。」
と、苦労してこだわりのスープを開発してるラーメン屋さんにはり倒されそうな発言。

その日のうちの夕食は野菜入りのみそ汁の中に韓国風うどん、上には温泉たまごと海苔がのっているという怪しい食べ物でした。味はラーメンではなく、どちらかといえばほうとうでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。