行った

髪を乾かさない美容院に遭遇しました。

Temple CityのSilky Hair Salonという美容院です。

場所柄てっきりアジア人経営かと思いきや、ドアを開けるとそこにいたのは西洋人のおばさん(推定50代)でした。

お客さんが1人いて、「20分くらい待つけどいい?」と言われ待つことに。
待っている間にさらに2人お客さんが来ました。2人とも20歳前後っぽいアジア人の女の子で肩下20㎝以上のストレートロング。常連さんみたいでした。

たぶん20分も待たないうちに呼ばれ、髪を洗ってもらい席へ。

以前、前に行ってたコリアタウンの美容院でのことを「まるでスイカを扱うような勢いで髪を洗われ、拭かれる」と表現しましたが、ここはなんて言うか・・・「てきとー」。(ひらがなで)
そこに「頭皮を洗う」というコンセプトは存在しません。

ま・・・いいですよ、頭皮は家で自分で洗います。
フットマッサージの後だったから髪にヘッドマッサージの時のローションがついていたのでそれさえ落ちればよしです。

ちなみに髪の毛の拭き方も、タオルの巻き方(シャンプー台から席に移動する時の)もすべててきとー。

ここまでてきとーだともちろんカットもてきとーなのでは?と不安になるわけです。

例として持っていった写真を見せました。
ネットで探してプリントアウトしたものです。
1k0m8g0t4.jpg

余談ですが、このシンプルなボブの写真見つけるの結構大変でした。
日本語版グーグルで日本語でググるとズラ(ウィッグ)の写真ばかり出てきます。今時の若者はこういうボブはズラで楽しむものなのでしょうか?

話は戻ってTemple Cityの美容院。
美容師さん、私の希望をちゃんとうんうんと聞いてくれました。彼女からも質問してくれ打ち合わせはばっちり。

ところが、写真ほどの長さがまだないけど出来るだけ長くと言ったにもかかわらずざっくり切られて写真とは全然違う髪型になっていました。

でも、もう若い頃みたいに数センチの長さの違いで気分が奈落の底に落ちたりしません。
仕上がりをみて「ま、いいか」と思えればそれでいい。

しかしここで問題が。
タイトルの通りでこの美容師さん、カットが終わり、ドライヤーをかけ始めてからたぶん1分くらいで乾燥作業終了。

タオルドライもてきとーなままで切り始めてたから、1分ドライヤー使ったくらいじゃ「まだちょっとぬれてるかも」じゃなく「かろうじて服に水滴が落ちない程度」の状態です。だから、家に帰って洗い直し、自分で乾かすまでどんな仕上がりなのかよく分かりませんでした。

実はyelpのレビューをざっくり読んでいたので髪を乾かさないらしいことは知っていました。
ここ、すんごく安いんです。カット$12(てきとーシャンプー込)。
知ってたけど、レビューを読むのと実際体験するのでは大違い。「え?終わり?」と、かなりの衝撃を受けました。
入り口のとこの椅子で待ってた夫のところに戻ると、「顔にたくさん髪の毛ついてるよ」と。はい、首や顔についた毛は一切はらってもらえませんでした。

確認はしなかったけど、$15でブロードライ込になるんだと思います。(yelpレビューより推察)
言えば顔や肩の毛もはらってくれると思われます。私はなんか気が動転していたので一刻も早く家に帰り、自分の髪型を確認したいと思い、そそくさそ帰りました。

で、髪型ですが・・・・ま、許容範囲かなぁ。
$12(チップ入れて$15)という値段を考えれば上出来?(夫談)
カットは、私はほとんどレイヤーのないおかっぱなのでシンプルすぎててきとーかどうが判断しかねますが、左右の長さが明らかにちがうとかは無かったです。でも、持っていった写真から雰囲気を汲み取って切ってくれるとかも無いです。

また行くかと聞かれれば・・・行くかも。笑
美容師さんがいい人だったので。(てきとーだけど)
でもとりあえず次はサンゲーブルエリアの別の美容院に挑戦してみようと思います。

人におすすめするかと聞かれれば・・・毛先を整えたいだけだからとにかく安いところがいい、カット後出掛ける予定は無く、直帰しますという方にはお勧め。
美容師さん、いい人ですよ。Roxanneという女性で、たぶん一人で切り盛りされてます。
日本人のお客さんもたくさん来ると言ってました。
Cash Only、Street Parkingです。メーターは無く駐車スポットも簡単に見つかります。

ここに行ったら、前行ってたコリアタウンの美容院がラグジュアリーに感じました。
スポンサーサイト

ヒッピーなTopangaエリア。

写真をまとめて整理したので続けて更新。

1つ前の記事のレストランがあるエリア、ちょっと不思議なところです。

12i0o5s0r8.jpg

サーフショップや古着屋さんがありました。
13i0o5s0r8.jpg

その隣にボロいコンビニ(失礼)みたいなのがあり、入り口に掲示板が。
14i0o5s0r8.jpg

これ気になったので写真撮ったのですが・・・手書きでよく読めません。
wanted:Small piece of land for rentで、looking for a quiet spot to read, write... てことは、この人は静かに読書などが出来る空き地を探しているのか??公園とかじゃだめなの?
15i0o5s0r8.jpg

道の反対側のモールのこのお店はよかったです。あとで買い物に来たい。
16i0o5s0r8.jpg

遠くから写真とるだけで入らなかったのでコメント無し。
17i0o5s0r8.jpg

古着屋さん。
外観のカオスっぷりとは裏腹に中はジャンルごとに分類されていたりして整然。
18i0o5s0r8.jpg

101方面からこの集落に行く途中にtop of topangaとかいうwoodland hillsエリアを見渡せる場所があります。車を3分くらい止める価値はあるかも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。